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vsアルバトリオン用装備 ※5月31日に更新予定の記事でした 

※この記事は本来なら5月31日に公開する予定でしたが
 ブログ管理人の先延ばし癖により20日遅れでのブログ更新となってしまいました。
 
どうもお久しぶりです。 横浜流星です。
昨今、天気予報の告げる気温が右肩上がりで上昇していますね。
通いなれた路の街路樹は青々と生い茂り、本格的な夏の到来を予見させます。

コロナ禍の影響で5月は地獄の忙しさでしたが、どうにかこうにか最終日。
バイト先からは特別手当が支給されました。 いやー有難い。
あ!社長! この度は手当を支給して頂き、誠にありがとうございます!
お礼といっちゃ何ですが、お召しの革靴を舐めさせて頂きたく存じます!
ベロベロ!レロレロレロ!チュパチュパ!!!!
ん!? この味は・・・本革!!!!! 流石社長です!!!!
僕の合皮の革靴とは大違いで御座います!!!!ベロベロチュパ!!!!!

さて、6月からは比較的余裕のある日々を送れそうなので
ブログの更新頻度に関しても、徐々に以前の水準に戻せて行けたらなと思っております。
思ってるだけです。 

新型コロナがもたらした社会的影響たるや…もはや計り知れませんが
最たる例を挙げるならば、MHWIBのアップデート無期限延期でしょう。
禁忌モンスターの一角がワールド初のお目見えということで、メチャ楽しみにしてたのですが…残念;;
少しでも気を紛らわせるため、今回は奴を狩る為の装備をこしらえてみたよ。


20200612172115_1.jpg

※この装備はアルバトリオンの耐性仕様が過去作品準拠であることを前提に組んでいます。
奴は戦闘中に2種の形態を切り替えながら戦いますが、弱点耐性もその都度変わってしまいます。
という訳で全防御率を無視できる爆破属性武器にしてみたよ。

会心撃【特殊】を会心100%で運用しつつ
整備5化合の装衣により更なる爆破属性の底上げを図ったゴリゴリの属性特化ビルドです。
一応、挑戦者lv7と超会心3で根本的な火力もそれなりにカバー。
生存スキルに関しては、体力3に加えて快適性重視で回避性能3を採用しました。
対アルバってことで属性やられ耐性3も積んで全属性やられをケアしています。
切れ味面においても整備5による絶え間ない装衣ローテにより、恒常的な砥石使用高速化3を実現。
仮想敵を限定せず、汎用的に使っていけそうだと思った。(爆破双剣エアプ並の感想)


20200620135457_1.jpg

必要な装飾品と猫飯込み(攻撃大+ネコの特殊攻撃術)のステータスになります。
武器のカスタムは会心2属性3です。パーツ強化は属性ガン振り。
属性値はネコの特殊攻撃術込みで570。高い方なんじゃない?(適当)
攻撃力においても、挑戦者lv7と鬼神薬Gで500↑に到達するので及第点でしょう。

欠点として、武器の切れ味ゲージが青止まりなんですよね…。
アイスボーン仕様のアルバトリオンは白ゲージ必須!なんてことになった場合…
そりゃあもう、辻本良三氏と最高裁で争うことになりますよ。 
この装備も対アルバトリオン用装備ではなく、対カプコン法務部用装備に様変わりするでしょう。

そしてもう一つの欠点は痛撃・体力珠を要求される点です。
こればっかりは致し方ない…。 未所持の方は血眼になってジンオウガを狩り尽くしましょう!
新型コロナの影響により「鳴神上狼荒事を成す」の配信が垂れ流しみたいになっているので
新大陸のジンオウガが絶滅する前に急いで回して頂ければと思います。
しっかしこのクソゲー、rare12の装飾品が全くと言っていいほど出ねンだわ。
攻撃珠Ⅱなんて最早都市伝説ですからね。 現時点で持っている人は多分チートで入手してます。許せねえ…。

と、いった感じの装備紹介でした。
後はアルバの耐性仕様が撤廃されないことを祈るばかり…。
「とりあえず龍属性担いどけばOK!」なんてことにはならないと思うんですけどね。
ドス古龍の属性耐性が一新された前例もあるんだよな…。

ま、全てはデベロッパーダイアリーにて判明するでしょう。
続報を座して待つ。
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Posted on 2020/06/20 Sat. 14:40 [edit]

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IBメモ 

以下、TDN備忘録。

クラッチクロー関連
・"1度で傷をつけられる武器"と
 "傷つけに2度の攻撃を要する代わりに、スリンガー弾を落とさせやすい武器"の2系統構成。
・張り付き中にクロー攻撃をするとしがみついた方向の反対側に向きを90度変えられる。
・クロー攻撃は怒り蓄積値が非常に大きく、3~4回程で殆どのモンスターは怒り状態に移行する。
 デメリットとしての側面が強いが、挑戦者の発動、維持が容易になったとも考えられる。
・ぶっ飛ばしは非怒り状態にのみ有効。
・1発でもスリンガー弾が残っていればぶっ飛ばせる。
・既にクラッチ状態のハンターがいる部位にクローを発射した場合
 先にクラッチしていたハンターが落下する形で自身と入れ替わる。
・モンスターにダメージを与え続けると、時折唾を垂らし大きな隙をさらす。
 これは"よろけ怯み"という特殊な怯み状態であり、モーション中にクラッチクローを当てると怯みが延長される。

導きの地関連
・あくまでも探索扱いなので何度力尽きても失敗にならない。
 力尽きた際の報酬減少ペナルティに関しても、大型モンスターに発見される前であれば適用されない。
 その為、探索開始直後にわざと力尽きて「不屈」を発動させておくと多少楽に周回できる。

スリンガー弾関連
・ヒカリゴケ
 滞空中のモンスターの頭部に2発当てると墜落させられる。
 ネロミェールが発生させた水溜まりに撃ち込むと水をある程度吸収してくれる。
・スリンガー松明弾
 イヴェルカーナが生成した氷の壁を破壊できる。

適宜追記していく予定。

Posted on 2020/01/15 Wed. 23:25 [edit]

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心眼珠くれ 

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Posted on 2019/12/31 Tue. 05:11 [edit]

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闘技大会オールソロS達成 

今日は久方ぶりのMHW記事です。
極べヒソロ、古レーシェンソロを達成してから目標とモチベを喪失したため
暫くのあいだ他ゲーにうつつを抜かしていた次第。

しかしながら、PC版アイスボーンの発売を1/9に控えた現在、11月下旬。
たった1つですが、やり残していたコンテンツがワイの脳裏をよぎりました。
そうです、記事のタイトルにも書いてある通り、闘技大会です。
ギルカ勲章の為に怒りの50周を余儀なくされたハンターが続出したことでしょう。
純粋なクリアタイムが4段階からなるクエスト評価に直結するため
ある意味では、上級者向けな側面も備えたこのコンテンツ。
これに見て見ぬふりをしてアイスボーンに進む…否、できる訳がありません。

てな訳で、アイスボーン発売までに闘技大会オールソロS達成を目指そう!
超大型DLCが発売されるのだから、既存のコンテンツは遊び尽くしておかなきゃ勿体ない。
…と、大望を掲げてはみたものの、まー…地獄でしょうね。 
要求クリアタイムを見るに、Sランククリアは2人プレイ前提のバランスっぽいんだよなぁ…。
プロハンならまだしも、一般ピープルの俺がソロSなんて達成できる訳ねえだろ(豹変)
ま、明日からやるだけやってみます。

          
(ここまでが11/23時点での記事)


ようやっと終わった^~
無事、12月13日にオールソロS達成できました。
1月までもつれる覚悟でプレイしていたので、割とあっさり終わってしまい拍子抜け。
難易度はクエ毎でピンキリですが、極ベヒジャンキーが気分転換に挑むのには打ってつけだと思います。


闘技大会01 ハンマーソロS 難易度★★★☆☆


1クエ目はプケプケ討伐。 とにかく時間に余裕がない…。
01なんだから簡単だろうと高を括ったら痛い目を見る羽目になります。
ワイは一番楽であろうハンマーで攻略しました。
開幕で木の実を落とす→睡眠ナイフ*4→溜め強叩きつけ→縦3*2→確定スタン 
この流れを固定化しつつ、突進が来ないことを祈りながらひたすら頭殴ればソロS取れます。


闘技大会02 双剣ソロS 難易度★☆☆☆☆
FSF.jpg

取り掛かろうと思ったら既に終わってました。
閃光でピヨらせて頭に乱舞するだけでソロS取れます。技術介入度は皆無。


闘技大会03 ランスソロS 難易度★★★★☆


Sランクのボーダーが4分と、これまた絶妙なキツさで…。
大元の火力が足りていないので、突き詰めて突き詰めてようやく…というギリギリの戦いでした。
麻痺投げナイフ→開幕
閃光→怒り状態中の2連サマソ
爆弾→3連突進の最中  各アイテムの使いどころはこれが一番いいと思います。
サマソ終わりに突きで大ダウン取れたら尚良し。


闘技大会04 スラアクソロS 難易度★★☆☆☆


Sランクボーダーが4分半と緩め。
罠と乗りで属性開放の試行回数を稼げば苦も無くソロS達成できると思います。
ただ、ツィツィの攻撃モーションはどれもこれもいやらしいのでキチゲが溜まって仕方がない。
閃光のフレーム回避ミスった時なんてもうね。


闘技大会05 大剣ソロS 難易度★★★☆☆


Sランクボーダーが4分と時間のカツカツさもさることながら
当たり判定の小さな前脚が弱点部位な為、今まで以上に操作精度が試されました。
とはいえ、一時期大剣メインでプレイしていたこともあってか割とすんなりソロS達成。
泥撒き中に真溜めを決めるのは勿論のこと
ボロスの叩きつけにタックル→飛び込み薙ぎ払いを合わせられるかがキモ。


闘技大会06 太刀ソロS 難易度★★☆☆☆


見切り斬りでゲージ赤にしてから軟化中の頭部に気刃兜割り決めるだけです。
本当にそれだけ。


闘技大会07 双剣ソロS 難易度★★★☆☆


普段が双剣メインということもあってか、練習の段階でソロS取れてしまいました。
まだまだ詰められると思うので気が向いたらタイム更新狙ってみようかな。
開幕の咆哮直後にはじけクルミを落とすと、飛行状態への移行を阻止できました。
後は残りの麻痺投げナイフと閃光弾6発を上手いこと駆使して立ち回るだけです。
クッソ楽しいので07は是非とも双剣で挑んで下さい。


闘技大会08 双剣ソロS 難易度★★★★★


闘技大会ソロS最難関はどれ?と問われたら、オールソロS達成者は口を揃えて08と答えると思う。
そもそもが1v2な上に、振動、突発的な咆哮、火薬岩…ストレス要素の塊みたいなクエストです。
その上Sランクボーダーも7分と、全く余裕がありません…。
太刀ならもう少し楽にソロS達成できていたとは思いますが…双剣使いとしての意地が勝ってしまった。
私的な双剣ソロSの目安ですが、開幕の大砲、及び落石、撃龍槍は必ず決めるものとして
6分経過時点までに、毒状態をガンキンに4回、バルキンに3回付与できれば達成ラインに乗ると思われます。
必然的に手数が求められる為、空中回転乱舞がソロS達成の重要なファクターになります。
化合の装衣の効果時間中に上手く決められるかどうかが鍵。


闘技大会09 ランスソロS 難易度★☆☆☆☆


えっ何このヌルゲーは(困惑)
壁を背にしてガードしながらチクチク突くだけのクエストでした。
Sランクボーダーも8分半とガバガバなので簡単にソロS取れちゃいます。
闘技大会のラストをこんな糞プレイで締め括ることになるとは思いませんでした。
08がクッソ辛いが故のご褒美みたいなもんですかね。

以上、ワイが闘技大会オールソロS達成に至るまでの道程でした。
アンジャナフにボコられていた雑魚がここまで上達するとは…感慨深いものがあります。
全クエストクリア、勲章コンプ、環境生物コンプ、極ベヒ&古レーシェンソロ討伐…
そして新たに闘技大会オールソロSが加わりました。
いや~遊び尽くした!
やり残したことがあるとすれば、装飾品コンプリートくらいかな?
後は心眼珠さえ出れば全て揃うので、IB発売までイベヴォルに籠ろうと思います。
現在に至るまでのプレイ時間は900時間程ですが、まだまだ底は見えません。
2020年も狩りまくるぞ^~

Posted on 2019/12/19 Thu. 23:48 [edit]

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皇金の長刀・麻痺 

IMG_3655.jpg

すっかり通学のお供になったスパロウくん。
硬いサドルに跨るとケツがパンクしそうになりますが、なにくそとガシガシ漕いでます。

その最中にふと思ったのですが、クロスバイクに合う靴って一体何でしょう?
普段使いのスタンスミスでも特に不自由はありませんでしたが
ものは試しとトレッキングシューズで漕いでみたところ、これまた足がスイスイ動いて非常に快適でした。
一方で、クロスバイク専用のシューズを1足こしらえてしまおうかな? とも考えてみたり。
うーむ、どうしたものか・・・。

靴の話で記事を締めるのも味気ないので、水増しがてら装備紹介行ってみよう。
ブログでしたためたことは無かったんですが、だいぶ前から操虫棍にハマってまして。
武器としての強さもさることながら、純粋に使ってて楽しいんですよね~。
てな訳で、愛用中の皇金の長刀・麻痺用装備を紹介します。

20190515021930_1.jpg

武器カスタム 会心*2
装飾品 痛撃珠*3 渾身珠 回避珠 体力珠 攻撃珠

素で白ゲ有、会心10%、おまけに会心撃【特殊】付きのハイスペック操虫棍!
こりゃあドラケン4部位着て達人芸で運用するほかありません。
無論、合計会心率は100%です。
それなりの火力強化に加え、生存スキルによる快適性も備えた構成にしてみました。

あまり相手を選ばずに運用できるのでオススメですよ~。
操虫棍デビューに是非お試しあれ!

Posted on 2019/05/14 Tue. 23:44 [edit]

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